So-net無料ブログ作成
検索選択

伊吹山 花散歩(北尾根) [登山]

5月2日 晴れ 伊吹山まで遠征した、大垣を過ぎ、国見スキー場がある国見峠手前まで

車で登った。

稜線の国見岳までは直登でしんどかった。

ここから伊吹山まで縦走してみることにしたけど、体力と時間の関係でスカイライン手前で

断念して戻ってきたんです。

国見岳から観た伊吹山 遠い

015.jpg




綺麗な花に会えたから、満足な花散歩、いや縦走になりました。

チゴユリ 林道から登山道に入ったとこに咲いてた

001.jpg


スミレ 名前?

003.jpg027.jpg


ミヤマカタバミ

005.jpg


ヤマエンゴクサ

011.jpg010.jpg032.jpg


エンレイソウ

012.jpg081.jpg


ヒトリシズカ

014.jpg


大好きなカタクリも

030.jpg043.jpg029.jpg064.jpg


ヤマシャクヤク 美しい花

041.jpg


ヤマブキソウ 黄色がとっても鮮やか

039.jpg


ルイヨウボタン

067.jpg


フタバアオイ

022.jpg


イチリンソウ

068.jpg025.jpg

飛んでいきそうな。。


縦走路

082.jpg050.jpg

琵琶湖が輝いてる

071.jpg


053.jpg
ここが限界だった。

花の伊吹山 [登山]

5月26日 晴れ 花の百名山でも有名な伊吹山に登ってきました。

下から上まで花が咲き 美しい山を楽しめた山行で,

大好きなオドリコソウが2合目~山頂まで楽しめたんだ。

032.jpg

016.jpg

026.jpg

2合目3合目の花

ミヤコアザミ
079.jpg


ヤマブキ
007.jpg

ホタルノカズラ 009.jpg


ニガナ
008.jpg

アヤメ
005.jpg

アケビ
015.jpg

006.jpg


5合目~8合目

ヤマガラシ
033.jpg
ハクサンハタザオ
036.jpg

クサタチバナ
040.jpg

046.jpg

山頂
可愛い看板がお目見え
051.jpg

ニリンソウ
045.jpg

ヤマネコノメソウ
047.jpg

エンゴサク
050.jpg

ニョイスミレ
053.jpg

ヤマブキソウ
048.jpg

セイヨウタンポポ
057.jpg

5合目から見上げた伊吹山
067.jpg

蓼科山 [登山]

5月17日 快晴 ピーカン 絶好の登山日和

中央高速を飛ばして、八ヶ岳の蓼科山に登ってきました。

事前の情報で残雪があるから軽アイゼンが必要とのことでしたが

登山道は殆どなくて、アイゼンなしに登ることが出来ました。

ルートは すずらん峠から蓼科山 への ピストン

登りは急登できつかったのですが、山頂からの360度のパノラマは絶景で疲れも吹っ飛びます。

中央、南、北アルプスまで見渡せて絶景でしたよ ヤッホー最高って感じでした。

花はスミレしか見当たらなかった、まだ春がきてないから。。

それと登り初めで、熊笹の道を先導してくれた小鳥さんが可愛かった。。

003.jpg
木が両手を広げて空を仰いでる
050.jpg

山頂からの絶景
027.jpg
042.jpg
037.jpg

南アルプス
008.jpg

中央アルプス
006.jpg

御岳山
007.jpg

縞枯れした木
025.jpg

5月18日 晴れ 蓼科高原にあるバラクラ イングリッシュガーデンに寄ってきました。

春の陽射しの中、咲き乱れる春の花にうっとり癒された時間でした。

チュリップが見頃で、野草も沢山見られました、自然の中にあるガーデンで良かったです。

064.jpg
070.jpg
084.jpg
 

061.jpg
065.jpg
074.jpg
078.jpg
087.jpg
086.jpg
062.jpg



076.jpg

イカツリソウ
069.jpg

オオバナノエレンソウ
072.jpg
075.jpg



英国のヒーリングコンサートもやってたよ。 初めて聴く古典打弦楽器ダルシマーの音色に癒されました。 081.jpg


帰りはビーナスラインを走って。。蓼科山
093.jpg
富士山もやっと見えました。。見えると嬉しいもんです。
095.jpg


改めて八ヶ岳、蓼科の良さを感じた1泊2日の旅行でした。
天気が良かったのが、気分を最高にしてくれました。(青空が美しい)

今日は雨が降り出して、まったり八ヶ岳の良さを改めて実感しております。
信州に住みたくなってしまいます。

朝熊山 [登山]

先週の日曜 2月3日に伊勢神宮 内宮にほど近い朝熊山に登ってきました。

標高555m 気軽に登れる山で昔は伊勢参りに来た旅人はこの山に登ったそうです。

頂上から見える伊勢平野、湾の眺めは綺麗ですよ。

006.jpg

017.jpg

町毎に石標があってお地蔵さんもおります。
019.jpg

鳥羽の方向 答志島 菅島 神島が見えます。
013.jpg

山頂のさくら 蕾が出来てるよ 早く春になってほしいな  
016.jpg

帰りに寄り道 伊勢の名物 赤福の鳥羽店 あまり混んでなくて穴場023.jpg

冬はぜんざいがあります。 小豆がいっぱい入っていて、ほっこり甘く温まるんだね。
024.jpg


伊吹山  [登山]

5月26日 晴れ 家から二時間 車を走らせて伊吹山に
春の花を見に登ってきました。

カンカン照りではなかったけどしっかり日焼けしてヒリヒリしています。
日焼け止めを塗ったんだけど、汗でながれたかな。

3合目のスキー場あたりのオドリコソウがとっても可愛く満開でしたよ。

084.jpg
清楚な白のオドリコソウ
087.jpg


伊吹山から下りスキー場から見下ろす眼下の景色が好きです。
090.jpg

咲いていた花

095.jpg

タンポポの綿毛 よくある構図で撮ってみました。
083.jpg

025.jpg
027.jpg

頂上付近の花

080.jpg

078.jpg

ニリンソウが満開
043.jpg

ショウジョウバカマもまだ咲いてました。
048.jpg

081.jpg

美人なスミレ
031.jpg

パラグライダーやってみたいな。。。
098.jpg

福寿草が凍えてる [登山]

4月7日(土)藤原岳に福寿草を探しに行ってきました。
登り始めにパラパラ雨も降ってきたのですが、
登るに晴れてきて、藤原山荘まで登った時は空が真っ青だったのですが、
急に吹雪いてくるは風が強くて寒かった。
藤原岳山頂はまだまだ冬山でした。

そう福寿草ですが、9合目の陽だまりに咲いていたのですが、
この寒さで凍えてつぼんでいたのが多かったです。

002.jpg

033.jpg

006.jpg

010.jpg
この真っ青な空の色がとっても綺麗でした。

012.jpg
藤原山荘から藤原岳

013.jpg
治田峠 竜ヶ岳の方向  吹雪いて寒かった。。

034.jpg
駐車場の桜 三分咲きくらい。。


森林セラピー基地 美杉 デビュー [登山]

朝から天気が良くて陽射しがたっぷり
どっか山歩きと、前から気になっていた森林セラピー基地 美杉
に行ってきました

スカイランドから大洞山雌岳 雄岳を周遊するコースを歩きました
雪が残って歩きずらい道のりでした
山頂からのパノラマは絶景で、また風もなくて陽射しを暖かく
感じることができました
森林セラピー基地のコースだけあって真新しい看板、見晴がいい場所には休憩所が
沢山ありました 春の新緑、桜の季節に歩くとより森林セラピー効果で
心と体が洗われることでしょう。。

⑥の大洞山石畳コース 5.6Km 2時間半を歩きました
007.jpg

大洞山雌岳にある方位盤 
019.jpg

局ヶ岳方面
015.jpg

025.jpg

大洞山雄岳の山頂
031.jpg

青山高原と奥に鈴鹿山脈 御在所岳
035.jpg

034.jpg

スカイランドに向かうトラバースの石畳道
039.jpg

上高地で見つけたのと同じ自然のドライフラワー ガクアジサイ 
045.jpg

ちょいっと山歩き [登山]

土曜日、冬型が緩み、風も無く陽射しが柔らか
松阪にある観音岳と掘坂山を登ってきました。
森林公園に車を停めて、てくてく展望台の木の階段を300も登って
続く山道を観音岳へ、掘坂峠に下って、掘坂山を登り、尾根伝いに
森林公園まで3時間半の縦走でした。。
山頂は視界が開け伊勢平野のSupper Viewなんですが
霞がかかった天気で、遠くを見渡すことは出来んかったです。
でものんびりと山行を楽しめたよ[わーい(嬉しい顔)]

観音岳手前の石仏で地図をくださった、夫婦の方ありがとうございました。
(地図も持たずに山に来てしまったのです、それも初めての山なんに[ふらふら]
002.jpg

観音岳から観た伊勢平野、、霞んでるよ
005.jpg

掘坂山から
011.jpg


015.jpg

山里で見つけた紅梅、春を少し感じます
019.jpg

021.jpg

北アルプス 紅葉 [登山]

10月16日(土)に三股から入って蝶ヶ岳に登ってきました。
紅葉が目当てだったのですが、上の方はもう散ってしまって、来るのが遅かったのですね。
ナナカマド、ダケカンバの真っ赤な赤の紅葉を想像してたのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
下の方は今が見ごろでしたので、下りに紅葉を堪能できたから良かったです。
頑張って登って稜線から観えた、一大眺望に感動してしまいました。

朝6時の三股の駐車場
DSCN1171.JPG

常念岳の容姿と紅葉
DSCN1198.JPG
DSCN1197.JPG


DSCN1201.JPG
DSCN1205.JPG

稜線から蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳
DSCN1209.JPG

淡い光りに包まれたシルエット八ヶ岳
DSCN1219.JPG

穂高連峰
DSCN1222.JPG

DSCN1226.JPG

DSCN1229.JPG

下の方は紅葉が綺麗に見えてます。
DSCN1240.JPG

DSCN1242.JPG

DSCN1247.JPG

DSCN1256.JPG

まめうち平で見つけた道しるべ
微笑んじゃいました。
DSCN1257.JPG

DSCN1262.JPG

やっと見つけた花
もうすぐ冬だから花はないよね。
lll.JPG

二時に無事下山しました。
llll.JPG


鈴鹿の山 初秋 [登山]

秋晴れの空の下、鈴鹿の野登山に小岐須渓谷から登ってきました。
空は天高く初秋の山を満喫することが出来ました。
山の上にはすすきが銀色に輝き、風に揺れて心地気で、
麓には彼岸花の鮮やかな赤が空の青さとのコントラストがとっても絵になり、
初秋を感じることができました[わーい(嬉しい顔)]


DSCN1099.JPG

DSCN1118.JPG


山頂近くに野登寺があります。大きな杉が パワースポットを感じされられます。
DSCN1108.JPG
DSCN1109.JPGDSCN1111.JPG

DSCN1125.JPGDSCN1126.JPG


DSCN1131.JPGDSCN1133.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。