So-net無料ブログ作成
八ヶ岳 ブログトップ

南八ヶ岳 夏山近し [八ヶ岳]

6月30日 晴れのち曇り 

6月最後の休日に足を延ばして、南八ヶ岳の縦走をしてきました。

近年は一つのピークを踏むのがやっとだったのですが、三つのピークを踏んできました。

赤岳、横岳、硫黄岳 やったって感じ。

美濃戸口から登り始めた頃は、晴れていたのですが行者小屋に着いた頃から

稜線はすっぽり雲の中で、横岳に登り始めた頃から時々陽射しが出て良かったのです。

期待していた花も沢山咲いていましたよ。

コマクサが一株だけ咲いてて、嬉しくて一番乗りでしょうか?
もう夏山近しですね。
104.jpg

八ヶ岳の森
いつ訪れても苔の絨毯がとっても美しい
021.jpg

014.jpg

016.jpg

行者小屋から登り始めたころに見たサクラ、雨に濡れて葉が透けて美しい。
026.jpg

ミツバオウレン
027.jpg

イワカガミは下から稜線までいたるところに咲いてる
012.jpg




ナナカマド
029.jpg



稜線で観た花


イワウメ
032.jpg
アカモノ
031.jpg

ハクサンイチゲ
047.jpg

紫色がとっても鮮やかなオヤマノエンドウ
048.jpg

ホソバイノベンケイ
051.jpg

ウルップソウ
053.jpg

ヤツガタケキスミレ
056.jpg

ミヤマオダマキ
059.jpg

これは白山で見た花 ハクサンチドリ
061.jpg


ツクモグサ
077.jpg

071.jpg
ミヤマシオガマ
084.jpg

キバナシャクナゲ
088.jpg


ミヤマキンバイ
038.jpg


山肌 険しくもあり美しい流れ いろんな顔を見せてくれる山が好きだな。

068.jpg


085.jpg

098.jpg




109.JPG
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤岳 9/16 [八ヶ岳]

もう2週間も経ってしまい古い記事になってます。
9月16日 赤岳に登ってきたんです。

秋の気配がする八ヶ岳 
美濃戸口から行者小屋、赤岳を目指しました。
午前中は天気がもつと踏んでいたのですが、10時ごろからもくもく雲が
出だして、赤岳に登った時にはガス中、綺麗な富士山が見れなったのが
残念でした。

八ヶ岳の森 苔がうっそうと生えてて綺麗なんだよね。
007.jpg


011.jpg

横岳方面
021.jpg

中岳と阿弥陀岳
024.jpg

031.jpg032.jpg

かろうじて咲いていたコマクサ もう花の季節も終わりです。
寂しいな。。
038.jpg

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コマクサに逢えた [八ヶ岳]

8月4日 八ヶ岳にコマクサを探しに行ってきました。
天候が不安だったのですが、幸運にも晴れ渡った素晴らしい一日でした。

硫黄岳のお花畑でコマクサに逢えました。
075.jpg

070.jpg

073.jpg
岩場に凛と咲くコマクサ、ピンク色がとっても可憐でした


登山したルートは
赤岳山荘に車を停めて、赤岳鉱泉をへて硫黄岳をピストン

葉に張り付いた水滴が、朝日に照らされて、透明に輝いて
とっても綺麗だったんです、まるで樹氷みたで
初めて見る光景でした
024.jpg
020.jpg

035.jpg
赤岳鉱泉のマーモットの文字、最近マーモットのパンツを買ったんです、動き安く通気性も良くてデザインもいいし気に入ってます。

061.jpg
050.jpg044.jpg
北アルプスが雲海から頭を覗いています


久しぶりの登山で山を満喫できました。
やっぱいいね山は。。






nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
八ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。