So-net無料ブログ作成
検索選択
中央アルプス ブログトップ

木曽駒ケ岳、テント泊の天気は微笑まなかった [中央アルプス]

7月19,20日 晴れのち雨 下山して晴天

台風が通り過ぎたから、きっと天気が回復すると期待して一泊二日のテント泊に

挑戦したのですが、天気は微笑まなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

テント泊は久しぶりだったのですが。。。

テント内に閉じこもってる時間が長かった。 写真もなし

菅の平駐車場のバス待ちは長蛇の列で出遅れて、ロープウェイで千畳敷に着いたのがAM7時半頃

この時は南アルプスと富士山も見れたのに

IMG_5128.JPG

IMG_5125.JPG
こんな天候、南アルプスはいい天気なのに

登山道の花を撮りながら登って、

パッチリ咲いたクロユリ

IMG_5127.JPG


しっとりイワツメクサ

IMG_5132.JPG


ヨツバシオガマ

IMG_5134.JPG


キバナノコマノツメ

IMG_5136.JPG


木曽駒ケ岳山荘まで歩いて
テントを設営してから、宝剣岳から三ノ沢岳まで花散歩の予定だったのですが
IMG_5138.JPG


テントを設営して間もなく雨が降り出して、雨風強まってきて夜に
一晩中 雨は降り続いて、朝方には止んでたのですが、
ガスで視界なし。
それでも もしかしたら、ご来光が観れるかもしれない。
日の出時間に、木曽駒ケ岳に登ったのですが
ガスが晴れることもなく、虚しくカメラを出すこともなく、テントに戻ったのです。
6時には朝食を済ませ、カッパを上下着てテントを撤収したのです。
濡れたテントの撤収ほど嫌なことはないですね。風が強いし吹き飛ばされそうでした。。
雨と言えば学生の頃、合宿での濡れた布地のテントの重かったことを思い出します。。

ガスの中 中岳を超え乗越浄土までは視界なし
八丁坂を下りだした頃、やっと視界が少し良くなってきた。
カメラを出して花を撮り下山

ハクサンイチゲの白い花びらが濡れた感じが良かった

IMG_5146.JPG


ガスをバックに

IMG_5147.JPG


お花畑はコバイケソウの白とシナノキンバイの黄色がキレイでした。

IMG_5172.JPG


IMG_5165.JPG

AM9時には青空が顔をだしてくれました、これからいい天気になろう
IMG_5178.JPG
心残りいっぱいでロープウェイで下ったのです、
下界は猛暑、梅雨明けしてました。

満点の星空と青空に映える花を期待して行ったのですが
木曽駒ケ岳は昨年同様に微笑んでくれませんでした。
来年またチャレンジすることとします。






nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

駒ケ岳ロープウェイで一気に2612m [中央アルプス]

8月24日 盆休みに天気が良くなくて夏山に登れなかったのもあって

この週末も天気は微妙、なんとか予報で晴れ間もあったので

木曽駒ケ岳、宝剣岳に駒ケ岳ロープウェイを使って楽ちん登山をすることにしました。

朝方は雨とガス、昼頃やっと視界もあり。。

千畳敷のお花畑は色とりどりの花が咲き乱れ綺麗で、癒されてきました。

駒ケ岳、宝剣岳は視界なし。。

宝剣山荘 ガスの切れ間

IMG_3195.JPG

木曽駒ケ岳 何が何だかわからい。

IMG_3183.JPG

宝剣岳 視界なし

IMG_3199.JPGIMG_3190.JPG


朝の千畳敷

IMG_3182.JPG


お昼頃

IMG_3262.JPG


IMG_3229.JPG


ガスの中の花

イワベンケイさんとチシマギキョウさん

IMG_3203.JPG

ヒメウスユキソウさん エーデルワイス似で好きな花です。

IMG_3208.JPG

トウヤクリンドウさん

IMG_3209.JPG

チングルマさん

IMG_3212.JPG



千畳敷のお花畑

ミヤマキンバイさん

IMG_3251.JPG

チングルマさんの綿毛

IMG_3255.JPG

シナノオトギリさん

IMG_3244.JPG

ミヤマリンドウさん

IMG_3242.JPG

クルマユリさん バックに青空が欲しいな

IMG_3240.JPG

ムカゴトラノオさん

IMG_3257.JPG

チシマフウロさんが真ん中

IMG_3250.JPG


初のロープウェイの登山になりました。楽だなと実感 病みつきになりあそう。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

空木岳ピストン お花畑も楽しめました。 [中央アルプス]

8月9日 晴れ 駒ヶ根高原の林道終点~空木岳ピストン

空木岳は初登頂になります、長い山行11時間半も掛かってしまいました。

ガスが出だして遠くの山脈は観れなかったのですが、中央アルプスの稜線は綺麗に見えて

気持ちいい山登りになりました。

空木岳からの眺望、登ってきた道程 真近くに観えるのが駒峰ヒュッテ(テラスからの眺望が最高)
077.jpg


南駒ヶ岳の方角
076.jpg




宝剣岳からの下りは、空木平避難小屋ルートを歩いて、満開のお花畑を満喫できて

花の写真を沢山撮ることが出来たのです。

登り口からの花を掲載します。

ホトトギス
003.jpg




008.jpg


センジュガンビ
009.jpg



シモツケ
025.jpg



真っ赤なリンゴみないな、可愛いタケシマランの実
026.jpg



怪獣ぽい ギンリョウソウ
031.jpg



ゴゼンタチバナ
034.jpg



稜線上で見た トウヤクリンドウ
055.jpg



ここからは 空木平避難小屋ルートの沢 お花畑で見つけた花

コバイケソウの群生
096.jpg



チングルマはいたるところに咲いてました。
105.jpg

チングルマの綿毛
097.jpg



アオノツガザクラ
092.jpg



ミツバオウレンかな?
104.jpg



シナノキンバイの群生
108.JPG



ニッコウキスゲ
118.jpg



イブキトラノオの群生がにょきにょき
111.JPG



タカネグンナイフウロ?
127.JPG



ハクサンフウロ
123.jpg




猛暑が続いて滅入ってしまいますね、涼を求めて山に入りたいな。
010.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
中央アルプス ブログトップ