So-net無料ブログ作成
熊野古道 ブログトップ

八鬼山  [熊野古道]

またまた熊野古道を歩いてきました。
ルートは車で尾鷲、八鬼山登山口の駐車場に車を停めて、
伊勢路の最大の難所と呼ばれる八鬼山越えをしてきました。
標高627m、かつては山賊や狼が出没し、旅人を苦しめたといわれ、
ここで行き倒れた巡礼も多く、地蔵さん、墓碑も多いところでした。
登りの石畳は整備され歩きやすく、峠まで続いています。
尾鷲は雨が多く、道の崩壊を防ぐために石を敷き詰めたらしいです。
でも凄い量と距離、大変な苦労が伺える道です。
熊野古道は古くより「伊勢へ7度、熊野へ3度」といわれるように
伊勢神宮と熊野三山を結ぶ信仰と生活に欠かせない重要な道だったようです。
そんな昔に触れ合える貴重な所なんですよね。

008.jpg

020.jpg

025.jpg

べろ出し地蔵さん
029.jpg

三木峠を過ぎたところ、さくらの森エリアから観える熊野灘の絶景
032.jpg

033.jpg

最後にお茶の花、三木里の麓で見つけました。
054.jpg
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ツヅラト峠 [熊野古道]

とっても穏やかな陽射しの日曜日、久しぶりに熊野古道に足を寄せました。
行先はツヅラト峠
JR梅ヶ谷駅の駐車場に車をおいて、ツヅラト峠 JR紀伊長島まで
歩くてきました。
昔の人が伊勢から熊野三山に歩いた道、巡礼の道、
山道から熊野灘が見えたときにワーと感動したことでしょう。

ルートです、梅ヶ谷駅から出発です。
085.jpg

097.jpg

ツヅラト峠からの熊野灘 紀伊長島の漁港が見えます。
100.jpg

展望台が一、二、三とあります。
104.jpg

二からの展望
105.jpg

三からの展望、ここが私は好きですね
108.jpg

ここで昼食は、鍋焼きうどん、ショウガ紅茶を煎れて、景色を堪能
110.jpg


ツヅラト峠からの下りは、石畳がありました。
118.jpg

128.jpg

122.jpg

132.jpg

紀伊長島で水仙を見つけました。びっくり
140.jpg

電車の時間待ちで、海岸の堤防でのんびり。。
138.jpg

141.jpg

088.jpg089.jpg092.jpg099.jpg137.jpg106.jpg146.jpg
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

熊野古道 その2 [熊野古道]

二ヶ月ぶりに熊野古道を訪れました。
尾鷲からさらに南下した小さい港町がつらなるいい場所でした。
天気も最高に良くて、大きくマイナスイオンを浴びて
平日とあって誰にもすれ違うことなく、この景色を独占できました。
良い所です。
IMGP0198.JPGIMGP0168.JPGIMGP0170.JPGIMGP0182.JPGIMGP0181.JPGIMGP0184.JPGIMGP0190.JPGIMGP0193.JPGIMGP0203.JPGIMGP0207.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊野古道 [熊野古道]

この暑いさなた世界遺産に登録された
熊野古道を歩いてきました。
尾鷲まで車で行って、尾鷲市内に駐車
バスで鷲毛で下車し馬越峠 天狗倉山を越えて尾鷲
石畳が美しいし、天狗倉山からの尾鷲市内の眺めは最高でした。
でも夏の熊野古道は暑くて過酷ですよ。
IMG_0424.jpgIMG_0427.jpgIMG_0430.jpgIMG_0437.jpgIMG_0432.jpgIMG_0425.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
熊野古道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。