So-net無料ブログ作成
検索選択

Tea Time [紅茶]

お気に入りのTea roomが津にあります。
お店の名前はSion 808.
ログハウスの造りで空間が広く、木のぬくもりと窓からGardenの草木も映えて
とってもゆったりできる場所なの
もちろん紅茶は抜群、ケーキもとってもデリシャスです。

Tea Potが窓から射し込んだ陽射しでゾウさんの鼻になってまーす。
SBSH0984.JPG

ストロベリーケーキ(名前は別にあります)とっても上品に美味しい
クリスマスの雰囲気が出てますね

SBSH0983.JPG

SBSH0985.JPG

SBSH0986.JPG

紅茶で一息 Kanade(奏) [紅茶]

GWが始まりましたね。
初日は紅茶探訪して来ました。
場所は津新町にあるKANADE(奏)Tea room
お店の中は薄暗く、大きな窓からの垣根越しの光りが優しくて
落ち着けるところでした。
紅茶の種類もおおく、スイーツも少しあり。
いつもと違う感覚で体が何故か癒しを求めていて
独特な香り(正露丸のような)のラプサン スーチョンを飲むことにしました。
中国の福建省で生産された独特なフレーバーオリエンタルな香りで
ヨーロッパでの生産通に好まれており、知る人ど知る紅茶)
思ったより香りがきつくは無くて、飲みやすく身体にしみました。
はあ~

DSCN0243.JPG

DSCN0244.JPG

DSCN0245.JPG

DSCN0246.JPG

DSCN0249.JPGDSCN0250.JPGDSCN0248.JPG

紅茶探訪 Mother Leaf 銀座 [紅茶]

春の陽気を感じる日差しの中、銀座マザーリーフに行ってきました。
歌舞伎座の通りの反対側の路地を入ってすぐのところにあります。
分かりやすいですね。
大きな看板のワッフルが目に付きます。
満席で少し待って席に付きました。
ワッフルが売りだと思い、メニューの桜ワッフルが目に飛び込んできて
その紅茶とのセットメニュー(1100円)を頂くことにしました。
紅茶はヌワラエリアをチョイス、水色は淡いオレンジ色で、ちょうどいい渋みもあって
優雅でデリケートな花香もすこしして、美味しかった。[ぴかぴか(新しい)]
ワッフルはリキュールが強いと言われたので別に分けてもらいました。
穂のかに桜の香りを感じることが出来き、見た目も春らしく感じです。
あんこが乗っかっていて、あんこ好きな私にとっては、和と洋のコラボがとっても美味しかったです。[ぴかぴか(新しい)]

IMGP4809.JPG

IMGP4811.JPG

IMGP4814.JPG

IMGP4812.JPGIMGP4813.JPGIMGP4816.JPG

帰りに日比谷公園を散歩したら、大寒桜が満開でとっても綺麗でした。
IMGP4825.JPG



紅茶探訪  ケンジントンTea room [紅茶]

3月に入り、有給消化を促進しないといけない状態で
今日は休みました。天気が[曇り]で寒く、暖かい紅茶を探しに行ってきました。
場所は池袋の西武百貨店 3FにあるケンジントンTea roomです。
売り場が見えないので、閉鎖的なんですが広くて明るい雰囲気で落ち着ける場所でした。
いつもならダージリンを頼むのですが、専門店以外はあまり期待でできないので
今回はウバを頼みました。もちろんスウィーツも
ウバは渋みも上品に出てて美味しかったです。香りもありこくも出ていました。
ウバはミルクにも合いますがここの茶葉はストレートに合う茶葉を使っているんじゃないでしょうか?
それとフレンチトーストがとってもふんわりした触感で絶妙に美味しかったです。
Goodなお店を発見って感じです。買い物帰りに休んで行くにはお勧めです。

IMGP4770.JPG

IMGP4764.JPG

IMGP4766.JPG

IMGP4768.JPGIMGP4769.JPG

紅茶探訪  べノア [紅茶]

今日は雨が昼頃上がって、曇り空の一日でしたね。[曇り]
今週も紅茶探訪に出かけました。
場所は銀座の松坂屋内にある英国皇室ご用達のべノア tea room
行ってきました。これまた知らなかった、F&Mは良く知っていたのですが。
やはりダージリンをそれとシングルスコーンをオーダーしました。
ダージリンの価格は今までで一番高価で1000円以上もしました。
味と香りは今一、私好みでは無かったです。ちょい残念。。
それと隣のおばさんの声が大きくて、聴きたくない男女関係の話が聞こえてきて[ちっ(怒った顔)]です。それと店員さんがさーっさと終わった砂時計とかお皿とかを下げるのが、
落ち着いた雰囲気に良くないかもね。
お店の中の雰囲気は落ち着いた感じでよかったです。店内なので窓から見えるのが婦人服売り場
これまた良くないかも。。

IMGP4729.JPG

IMGP4728.JPG

IMGP4725.JPGIMGP4730.JPGIMGP4731.JPGIMGP4732.JPG

帰りに浜離宮によって紅梅を見てきました。
菜の花の黄色のじゅうたんが映えて綺麗でしたよ。春近しです。
ゆっくりしたかったのですが、閉館時間も迫っていて雨もポツリ来て急いで回ってきました。
最新のiポット型の自動ガイドを無料で借りることが出来て、浜離宮の歴史とか良く分かりました。
お勧めです。

IMGP4737.JPG

IMGP4746.JPG

IMGP4759.JPG

IMGP4735.JPGIMGP4752.JPGIMGP4753.JPGIMGP4755.JPG

リーフルダージリンハウス 吉祥寺 [紅茶]

今日は久しぶりに[晴れ]で気持ちいいひでしたね。
朝4時まで仕事してたので、起きたのがお昼で半日も損した休日になりましたが、
紅茶を飲みに行こうとネットで近いところを探して、見つけたのが吉祥寺にある
ダージリン専門店のリーフルダージリンハウスでした。
このお店のシステムがよく分からす入ったのですが、小さい店内に、中央に長い楕円のテーブル
あって茶葉が小皿においてあります。そこに数人が紅茶を飲んでいました。
座るスペースが無いので、待合の椅子に腰掛けました。
棚にはダージリンが農園、季節ごとの茶葉が陳列してあります。こんなに種類あるんだと関心。。
よく分からないので渋みが強いのを飲みたいと伝えて、チョイスしてもらいました。
やっぱセカンドフラッシュが渋みが強いですねと言う事で、サングマ農園のともうひとつ煎れてくれました。
サングマ農園の茶葉は一杯目はそんな渋みが強くは無いのですが、時間がたった二杯目にはしっかりした
渋みがあるのですが、いやな渋みでははくすっきりした感じがしました。香りもよかたのです。
帰りにこの茶葉を買って帰りました。このお店はテースティングして買う茶葉を決めるお店のシステムだったんですね。となりの人が違うダージリンを頼んでそれも飲んで、合計5杯も飲んだんでお腹がダブダブでした。
ダージリン三昧したんで満足でしたが、スイーツがあればもっと最高だったんですがね。

IMGP4719.JPG

3種類をテースティングしました。
IMGP4721.JPG

IMGP4717.JPG

IMGP4722.JPG


IMGP4713.JPGIMGP4723.JPGIMGP4718.JPG


Tea Salon Gclef 吉祥寺 [紅茶]

今週末も好きな紅茶のお店をネットで探して行って来ました。
場所は吉祥寺にあるティーサロン ジークレフ(Gclef)です。
みぞれまじり[雪][雨]の冷たい雨が降る中、吉祥寺駅から伊勢丹を目指して歩いて
少し入った路地にお店を見つけることが出来ました。
満席で外の椅子に座って待っていると、ひざ掛けと温かい甘い紅茶をサービスがありました。
優しいお店の人の心遣いがわかります。
店内は広くもなくこじんまりと落ち着いた雰囲気で、カウンターに座りました。
メニューを見て迷わずスコーンとダージリンのオータムナルをオーダーしました。
オータムナルでも3種類あって、わかんないので渋めのをお願いしました。
サングマ農園のDJ-446 
オータムナルは渋みはあんまり強くないんですね。甘みを感じて渋みもあって
とっても美味しかったです。水食もとっても綺麗で、ウェッジウッドのワイルドベリーのTea Cupも
良かったです。お店の雰囲気も良し、とっても幸せな時間を持てることができました。
せっかく温まったに、外に行きたくないよ[ふらふら]
その場を一時間ぐらいで後にしました。

IMGP4666.JPG

IMGP4657.JPG

スコーンは軟らかくて甘みは無いので、ジャムに良く合いました。
スーイツ系はワッフルとか種類が豊富で、また来たくなります。
IMGP4658.JPG

ポットには茶葉が入っているので、二、三杯目は濃くなってます。わかりますか?
最後の一滴(ゴールデンドロップ)までカップに入れました。
IMGP4660.JPG

IMGP4661.JPG


IMGP4655.JPGIMGP4656.JPGIMGP4663.JPGIMGP4668.JPG

東京で紅茶 [紅茶]

2月から仕事の関係で3月末まで埼玉に長滞することになったんです。
最初の週末に東京見物をかねて、好きな紅茶を楽しんできました。
今日も風が刺すように冷たい一日でした。

自由が丘にあるルピシアにランチと紅茶を頂いてきました。
ランチはセットメニューでパスタ類と本日のお茶(4種類から選ぶ)
デザート(2品選べる)が付いて1500円から2000円とお得でしたよ。
お茶はお代わりが出来て、私は最初にケニルワース(飲みやすいセイロンティー
デザートの時はシナモン(シナモンをブレンドした、エキゾチックな紅茶)を頂きました。
美味しかったですよ。お腹もダブダブになりましたがね。

自由が丘に初めて行ったのですが、お洒落な町なんですね。
IMGP4563.JPG

カルボナーラ風のパスタ、チキンも添えてあります。
IMGP4566.JPG

デザートの種類は沢山あって迷いました。
IMGP4570.JPG

ダージリンが好きなので思わず宣伝を見て買ってしまいました。
IMGP4575.JPG

お店のスナップ写真
IMGP4564.JPGIMGP4568.JPGIMGP4571.JPGIMGP4572.JPGIMGP4577.JPG


モーレツ紅茶 [紅茶]

前から気になっていた喫茶店 モーレツ紅茶(亀山市一号線沿いにある)

に入ってみました。事前にネットでは調べたのでドキドキ度は少しでした。

お店の中はカウンターがL字に大きくあります。地元風のおじちゃんおばちゃんの

憩いの場になってる感じで、数人の男女のお客さんがカウンターにいました。

私もカウンターに座ってメニューをチェックして、迷わずモーレツ紅茶をオーダーしました。

おばさんから濃い紅茶ですよと説明を受け、待つこと数分、

出てきたのは想像の通り、水色は濃そうな茶色、香りはいい[わーい(嬉しい顔)]

一口目、渋さがあって濃いけど美味しい、いけるとニコリ[わーい(嬉しい顔)]その後は濃くて付いていたミルクを入れて飲みました。

紅茶はアッサムに近い味わいで美味しかったです。付け合せのワッフル風のお菓子も美味しいですよ。

今度は違う紅茶を頼んでみようと思いました。

IMGP4082.JPG
IMGP4083.JPG
モーレツ紅茶ってどんなのって思いますよね。

IMGP4075.JPG
紅茶の欄のメニュー その他に食事のメニューも豊富、おでんとかもありました。

IMGP4078.JPG
モーレツ紅茶 水色が濃いですよ。ほんと目が覚めます。

IMGP4081.JPG
紅茶も買うことが出来ます。亀山産のパール紅茶 帰りに買いました。

IMGP4077.JPG
B級グルメのみそ焼きそばのポスターを発見、  それにもう水仙の花が。。今年は暖冬だね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。