So-net無料ブログ作成
検索選択

3月になって春近し [日記]

3月3日 桃の節句に尾鷲で春を感じできました。

尾鷲神社に咲く一木の河津桜、ちょうど満開で濃い桃色が春を感じますね。

気持ちも春のワクワク感。。

013.jpg

014.jpg

夫婦の樟の大木 樹齢1000年以上もあるみたいです。
007.jpg

尾鷲おひなまつりで尾鷲神社におひなさまが展示されていました。
004.jpg


そのあと とことこっと熊野古道の馬越峠を歩くことに
028.jpg

馬越峠までは楽勝にのぼったのですが、そこから天狗倉山までが急登なんです
でもそこから観る尾鷲湾は絶景なんですよ、ぜひここまで登ってみるべきですよ。
024.jpg
015.jpg


033.jpg

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白川郷 合掌造りの宿 [日記]

先週の日曜に白川郷の合掌造りの宿 のだにや さんに一泊してきました。

合掌造りに泊まるのは初体験。。

部屋にはこたつがあって、テレビはない隣の声も聞こえる、

温もりを感じてゆっくりできる宿でした。おかみさんの気さくな感じが良くて

タイからのグループもいたし、可愛い歌声も聴けたし、とっても良かったです。

行ったときは道路の雪はなかったのが、朝起きてびっくり大雪になってました。

それがまた雪国って感じで綺麗な景色でしたよ。

009.jpg018.jpg

034.jpg

のだにや 
036.jpg

帰りに高山に寄って、散策と食べ歩き  中庭の雪が風情ある高山
042.jpg
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋のひと時 [日記]

秋色を楽しみに野山に秋色を探しに行ってきました。

10月27日 鈴鹿の藤原岳 天狗岩
山頂には紅葉が見頃で美しいひと時でした。
022.jpg
016.jpg
013.jpg041.jpg

天狗岩から藤原岳
029.jpg

残っていたトリカブト
017.jpg

駐車場に咲いていた桜(不断桜?)
043.jpg

10月29日 曽爾高原 ススキ日和
銀色から黄金色に輝くススキが美しいです。日が沈むと寒くなりました。
0331.jpg

02311.jpg
0421.jpg
05811.jpg
09511.jpg

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜色 満開 [日記]

4月12日 昨日の雨が上がって晴天の春日和
京都清水寺に行ってきたよ。
三重から新名神で1時間半で着くんだよね、近くなりました。

桜は満開、新芽も少し芽吹き始め、
春の空気に包まれた清水を満喫できた一日でした。

005.jpg

016.jpg

023.jpg

026.jpg
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

瀧原宮 [日記]


伊勢神宮の別宮である瀧原宮があります。
伊勢から熊野に行く山の中にひっそり佇んでいます。
伊勢神宮より古く、伊勢神宮を小さくした感じの所なんです。
静寂の森に神がいる気がする場所で、お気に入りの場所なんですよ。

IMG_1919.jpg

IMG_1924.jpg

IMG_1933.jpg

 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

森から雲が [日記]

台風が過ぎ去ってらか、天気が良くない日が続いてます
ずーと山に行ってないよ
早くすっきり晴れないかな。。

メナード青山の森から

001.jpg

002.jpg
森から立ち上る水蒸気に神秘的なパワーを感じます。。龍のごとく

005.jpg

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お伊勢さん [日記]

家から車で一時間走れば伊勢に着きます
今までは伊勢神宮の内宮、外宮しか訪れたことがなかったのですが
友達から倭姫宮の話を聞いて散策してきました

倭姫宮は倭姫命(やまとひめのみこと)をおまつりしています
倭姫命は第十一代垂仁天皇の皇女で、この地に伊勢神宮をご創建された人で
天照大神の御神教をうけて約二千年前になるそうです
知らなかったことでした

020.jpg

長い参道でこの日は木漏れ日が参道にさしてキラキラ綺麗で
じんわりパワーを感じるところでした。
021.jpg

石段の横に大きくそびえる木 根っこが壮健でパワーを感じます、
抱きかかえて木の鼓動を感じました
030.jpg

東北大震災が早く沈静化し平和な日々が早く訪れることを願わずにはいられませんでした。
健全であることに神に感謝しています
026.jpg

月讀宮にも寄ってきました
4つの御祭神をおまつりしています
月讀宮は月讀尊(つきのよみのみこと)をおもつりしています
月讀尊は天照大神の弟神だそうです
018.jpg

008.jpg

034.jpg

椿が綺麗に咲いてますよ
037.jpg

伊勢と言えば甘いもの赤福ですよね、久しぶりに食べると美味しいわ
粒あんだったら言うことないんだけどね
出来立てだから中のお餅が軟かかくていいわ
040.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白川郷の幻想 [日記]

前から行ってみたかった白川郷の冬のライトアップに来ました。
5時半から7時半の二時間ライトアップされます、
雪が深々と音もなく天から降ってきて、見る見る積もってくるんですよ。
ライトアップされると合掌造りの家が浮かびあがって、
幻想的な時間を楽しむことが出来ましたよ。。

4時ごろ。。雪やこんこん[るんるん]
004.jpg

展望台からみた集落 5時半ごろ
033.jpg

062.jpg

048.jpg

066.jpg

057.jpg

093.jpg

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スノーシュー [日記]

正月休みも最終日となりました[ふらふら]

今年からスノーハイキングを始めようかなと思っています。
暮れにモンベルのスノーシュー、上高地イベントに参加するのを決めたんです、
そこで早速スノーシューを購入した私です[わーい(嬉しい顔)]
近くの山でスノーハイキング出来るところはないかと思案して、
行ったのが鈴鹿スカイラインです。
今は土砂崩れで閉鎖、冬季は雪で閉鎖になるのですが。。
ゲートが閉まっている所から武平峠まで行ってきました、
上の方は雪が豊富にあったのですが、半分以上はスノーシューが必要なかったです。
新たな雪遊びを楽しむことが出来ました、歩きやすくてスノーシューはいいわ[わーい(嬉しい顔)]

武平峠のPにある看板、Pは土砂で山盛りな状態でした。
016.jpg
武平峠のトンネル
012.jpg

008.jpg

土砂崩れ現場、現在工事中です、今日も工事していました、早く開通してもらいたいですね。

022.jpg
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初日の出 [日記]

新年あけましておめでとうございます。
2011年の幕開けにふさわしい、伊勢湾からの初日の出になりました。
風も無く、波も穏やかで、凛とした空気が身を清めてくれます。
皆様にとってこの一年健康でご活躍されることを願います。

012.jpg

011.jpg

006.jpg

日の出前の三日月と金星
001.jpg

鈴鹿の峰は雪景色です
SBSH1009.jpg

伊勢平野を望む
SBSH1006.jpg

SBSH1007.jpg
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。