So-net無料ブログ作成

松阪の観音岳 [山]

4月5日 寒さが戻ってきた、本当は鈴鹿の入道ヶ岳に登る予定だったのですが、

山は雲に覆われて雨模様、晴れてる南の方向の松阪に行ってきた。

麓は桜が満開、気持ちもワクワクする季節になりましたね。

森林公園の桜

002.jpg


展望台からの松阪の風景

006.jpg


出会った花

005.jpg


ミヤマシキミ

009.jpg


目を引く鮮やかな紫のツツジ

008.jpg


アセビが満開で観音岳は馬酔木の山だ

010.jpg

025.jpg


蕾のイワカガミ

013.jpg


可愛い木の花、アブラチャン?

017.jpg


山の桜かな?

026.jpg


沢で見つけた、まだ蕾 チャルメルソウ?

028.jpg


ツルネコノメソウ?

029.jpg


山頂からの景色

015.jpg


鈴鹿の山は冬に戻って、白くなりました。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

上高地 2013 真冬 [山]

今回はニュージーランドのMtクック トレッキングはお休みして

正月過ぎた4日に上高地にスノーシューハイクを楽しんできたのでUPします。

寒波で天候が心配だったのですが、吹雪もなく静かな上高地を散策できて満足

そんなひと時でした。


焼岳
013.jpg

大正池の氷模様
024.jpg115.jpg

行きと帰りの大正池からの穂高
022.jpg114.jpg

上空山は吹雪いてる
067.jpg

河童橋からの穂高 穂高は観えなかった。。
073.jpg

誰もいない河童橋
088.jpg

凛とした樹
100.jpg103.jpg

自然ドライフラワー
126.jpg

帰り 平湯温泉から少し下った所で見た青空と樹氷が美しかったので停まって撮った一枚
138.jpg

今シーズンは雪が多く新雪のラッセルに疲れたのでありました。
062.jpg
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

森の妖精 レンゲショウマ [山]

8月29日 晴れ レンゲショウマを探しに三つ峠まで三重から走って
行ってきました。
009.jpg
沢山のレンゲショウマを見ることが出来たんですが
よっと遅かった。
でも森の妖精みたいに、木漏れ日に栄えて咲くレンゲショウマの花は
とっても可愛くキレイでした。
天気にも恵まれて富士山もくっきり見えたんです。。
充実。。。
025.jpg
073.jpg


048.jpg
ワレモコウと富士
042.jpg

遠くに南アルプス連山
051.jpg

028.jpg033.jpg034.jpg037.jpg057.jpg
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福寿草を探しに [山]

寒波が来てまた鈴鹿の山は雪が降り白くなってます
そんな晴れた土曜日に入道ヶ岳に福寿草を探しに登ってきました
事前のネット情報だと井戸谷で福寿草が咲いてるとのことだったのですが
雪に隠れてしまったのか、残念ながら見つけることは出来ませんでした

でも入道ヶ岳の山頂からのパノラマは最高でしたよ
遠くは御嶽まで見えました

025.jpg

手前が養老山脈で奥の白い山が御嶽かな?
031.jpg

名古屋のツインタワーの奥に白い山並みが見えます どこかな?
039.jpg

043.jpg

鎌ヶ岳と御在所
044.jpg

003.jpg
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

上高地 GW [山]

5月3日に上高地を訪れました。
こんな早い時期に行ったのは20年前に涸沢から奥穂高に登った以来でしょう。
夜中に沢渡の駐車場に着いて仮眠して、朝5時台のバスで上高地に、
大正池で下車してカッパ橋、明神池まで散策を楽しんで来ました。
朝はまだ寒く散策路には氷も張っているほどでした。
朝方は薄く雲がかかってたんですが、昼過ぎからは真っ青の青空と雪の穂高連峰が
くっきり見えて最高の一日でした。こんなに穂高が綺麗に見えたのは久しぶりのことです。
久しぶりの再開に心が洗われる想いでした。
上高地はまだ初春ですね。ウグイスの鳴き声は沢山聴きましたが、草木はまだつぼみ。。
草花が美しい季節にまた訪れたいなと思った次第です。


DSCN0385.JPG

DSCN0389.JPG

DSCN0413.JPG

DSCN0439.JPG

DSCN0444.JPG

DSCN0467.JPG

DSCN0487.JPG

DSCN0520.JPG

DSCN0408.JPGDSCN0411.JPGDSCN0415.JPGDSCN0427.JPGDSCN0433.JPGDSCN0454.JPGDSCN0481.JPGDSCN0499.JPGDSCN0505.JPGDSCN0529.JPGDSCN0506.JPG
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入道ヶ岳の春 [山]

先日まで寒かった事を忘れるような春の日差しの一日でした。
家から手軽に行ける入道ヶ岳にの登ってきました。
初めて小岐須渓谷から登ってみました。(いつも宮妻峡)
登りは池ヶ谷ルート、下りは二本松尾根、滝ヶ谷ルートを通りました。
沢を何度もクロスします、登りもきつくゼイゼイ。
山頂からは伊勢平野が一望できましたが、春霞で遠くまで見渡すことは出来なかったですね。
ずーっと観てても飽きない風景で、とっても好きな場所のひとつでもあります。
風が冷たかったので斜面に風を避けて、定番の鍋焼きうどんを食べようとしたのですが
はしを忘れたことに気づき、木で代用して食べたのでありました。[がく~(落胆した顔)]

DSCN0180.JPG

DSCN0185.JPG

DSCN0195.JPG

DSCN0206.JPG

DSCN0181.JPGDSCN0188.JPGDSCN0190.JPGDSCN0199.JPGDSCN0200.JPGDSCN0202.JPGDSCN0203.JPG

低山には山桜が満開で新緑の薄緑とマッチして春を満喫することが
できた今回の山行でした

DSCN0217.JPG

DSCN0225.JPG

DSCN0212.JPGDSCN0226.JPG
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鈴鹿の山 [山]

いつも違う表情を見せてくれる鈴鹿の峰
毎日観て癒されています。
SBSH0001.JPGSBSH0028.JPGSBSH0029.JPGSBSH0034.JPG090607_175046.jpg090606_180929.jpg
菰野の麦畑 実りの時期を迎えています。黄金色
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上高地の鴨 [山]

大正池の鴨は人懐っこくて可愛いですよね。
お菓子に誘われたのかいつも間にか
鴨に囲まれていました。
IMGP2383.JPG
仲がいいんだよね。

IMGP2401.JPG
大正池から穂高 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の上高地 [山]

上高地に何度も来たのですが、こんなに雨に降られたのは
初めてかな。。。
でもそれがまた心地よく感じられるのが、上高地の良さかも
新緑の緑が優しく包んでくれました。
気持ちいいシャワーだったよ!!
また新たに上高地の良さを感じました。


IMGP2269.JPGIMGP2409.JPGIMGP2346.JPGIMGP2407.JPGIMGP2364.JPGIMGP2280.JPGIMGP2358.JPGIMGP2272.JPG

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒波到来 [山]

急な寒波の到来で昨夜から雪が降って、
鈴鹿の峰は雪におおわれました。
朝日を浴びて輝いてます。
IMGP1869.JPG

(御在所岳の積雪)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。