So-net無料ブログ作成

雨のアオネバ登山道 [花]

もう一週間前になってしまいますが、

4月7日 一泊で佐渡に渡りました。

生憎の雨、一日しかないので強行 雨のアオネバ登山道を

カッパ、傘をさして途中まで歩いてきました。

IMG_6418.JPG


登山口ではミスミソウは終盤、半ばでカタクリが見頃ですが

みんなお辞儀して、可愛く咲く花は観ることが出来ませんでした。

雨だからしかたないよね。

ミスミソウ

IMG_6375.JPG



IMG_6370.JPG


IMG_6365.JPG


IMG_6406.JPG



カタクリ 咲いてたらな

IMG_6368.JPG


エンレイソウは至る所に咲いてた

IMG_6363.JPG


いろんな花

IMG_6390.JPG


三人姉妹なショウジョウバカマ

IMG_6399.JPG


帰る朝は雨が上がって晴れてきたのであった。
一日ずれてくれてればなと思う次第であった。
IMG_6419.JPGIMG_6420.JPG

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜色のミヤマカタバミ [花]

4月2日 花曇り

奥伊吹に花散策してきました。

三重も桜が満開を迎えています、淡いピンク色があちらこちらでいい感じですよね。

桜色(桃色)のミヤマカタバミ 初めて見たよ、可愛い


IMG_6322.JPG


IMG_6319.JPG


IMG_6325.JPG


IMG_6310.JPG

定番の白


ヤマエンゴサク

IMG_6326.JPG


IMG_6345.JPG



イカリソウ

IMG_6341.JPG


イチリンソウ

IMG_6350.JPG


タチツボスミレ

IMG_6333.JPG


ひっそり咲くカタクリ

IMG_6355.JPG


アブラチャン

IMG_6338.JPG



最後に桜 春爛漫ですね。
IMG_6347.JPG


IMG_6359.JPG



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すずらん [花]

5月24日 晴れ 
天気予報では、午前 雨 午後から曇りだったのに
回復してきそうな雲行き

取りあえず行ってみたかった
奈良 吐山スズラン群落に行ってみて
天候が良ければ金剛山に登ってみよようと出発

家から1時間くらいで、奈良 吐山スズラン群落地に着
自生するスズランで南限地だそうです。貴重なんだね

純白の清楚な感じで可愛いでも毒性あり
IMG_4840.JPG


IMG_4844.JPGIMG_4847.JPG


天気が良くなってきそうなので、金剛山に登ってみることに
初めて登る山、ネットで見たぐらいで情報あまりないから不安もあり
大阪府と奈良にまたがる山、ロープウェイもあります。
時間が遅くなったので、短いルート 水越峠から山頂を目指すことにしました。

ダイヤモンドトレールを歩きます

DSCN0506.JPG


お決まりの山頂の看板と葛木神社
山頂からの大阪の景色は、霞んであんまり見えなかった。
DSCN0510.JPGDSCN0509.JPG



花も色々 咲いてます


DSCN0498.JPG


モチツツジ

DSCN0501.JPG


DSCN0508.JPG



DSCN0513.JPG


ピンクのキンキエンゴサク

DSCN0520.JPG


小さなにょきにょき ツボすみれ

DSCN0522.JPG


山頂の自然公園に咲いていた、白っぽいクリンソウとアヤメ

DSCN0531.JPGDSCN0533.JPG



下山中に気づいた、杉林の中、突然に現われた緑の渦

DSCN0534.JPG


奈良の盆地 晴れてきたよ

DSCN0540.JPG


たっぷり一日 堪能しちゃった。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福井にカタクリを見に行った [花]

4月11日 福井は曇り

今年 初めて見るカタクリを福井の大野市 矢ばなの里まで

車で片道3時間くらい走って行ってきました。

東海北陸自動車道の白鳥から158号で行ったのですが、

山の道沿いはまだまだ積雪いっぱい残ってました。。

豪雪地帯なんだろうな。。

九頭竜川、恐竜街道 聞いたことある所を走って。。


わぁーカタクリのパープル色に山肌がなってる。

カタクリの量と今年の再開に感動してきました。

IMG_4165.JPG



IMG_4163.JPGIMG_4180.JPG



IMG_4168.JPG


エンゴグサ

IMG_4166.JPGIMG_4186.JPG




IMG_4173.JPG


純白のイカリソウが咲いてた、まだ三重で見つけたことがない

IMG_4156.JPG



IMG_4160.JPG



帰りに大野の城下町内で十割そばを食べてきました。
外で順番待ちしてたら、店の2階から からくり人形が神楽と共に登場したんです。
思わずカメラを向けました。
IMG_4191.JPGIMG_4189.JPG


蕎麦は細くてのど越しが良くて美味しかったです。十割そば大好き。。
IMG_4193.JPG


IMG_4195.JPG

九頭竜ダムから一枚


鈴鹿のカタクリもそろそろ咲きだす頃。。
楽しみだ。。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

坂本の三椏 満開 [花]

4月4日 朝は快晴だったのに昼から曇り

亀山の坂本から野登山の登山ルートに咲く三椏を観に行った。

午前中の晴れ間は嘘のような、小雨が降りだしてきました。

暗い杉林の中に黄色いぼんぼりの明かりのように咲く三椏が

斜面を黄色く彩り圧巻でした。

見たことない光景にぞっこんでした。

IMG_4126.JPG

IMG_4133.JPG

IMG_4132.JPG

IMG_4130.JPG

IMG_4128.JPG

IMG_4116.JPG

IMG_4105.JPG


他に可愛い花も咲いてたよ
開いてないけどミヤマカタバミ

IMG_4135.JPG


ハナネコノメ

IMG_4109.JPG


タチツボスミレ

IMG_4139.JPG


ヒメウズ

IMG_4149.JPG


IMG_4150.JPG



IMG_4140.JPG

うっとり桜 明日の雨で散りそう



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぶらり花散歩 [花]

3月31日 晴れ 

津では桜が満開になったそうです。

花見日和 三多気の桜の様子を観に行ってきました。

途中寄り道 雲出川沿いの桜並木(お気に入りの桜スポット)

IMG_4027.JPGIMG_4042.JPGIMG_4039.JPGIMG_4046.JPG


IMG_4031.JPGIMG_4044.JPG


三多気の桜 まだまだ蕾かたし 11,12日が桜まつりですよ

IMG_4056.JPGIMG_4052.JPG


辺りを散策 春の花がたくさん咲いてました。


純白のニリンソウ

IMG_4075.JPG


ユキワリイチゲ 終盤

IMG_4066.JPG


紫色が鮮やかなショウジョウバカマ

IMG_4071.JPG


ヤマルリソウ ピンク色もあった

IMG_4063.JPGIMG_4061.JPG




エイザンスミレかな?

IMG_4062.JPGIMG_4078.JPG


キランソウ カキドオシ

IMG_4058.JPGIMG_4083.JPG


アブラチャン

IMG_4080.JPG


土手に咲くフキノトウ バックに大洞山

IMG_4073.JPG




帰りに見つけた 茶畑の斜面に咲く薄墨桜(満開でした)

IMG_4088.JPG

何処を走っても薄いピンク色がぽつぽつ観れて、楽しいドライブになりました。

美杉の火の谷温泉につかってきたよ
初めてなんだけど、あまりの高温にはびっくり。。

ホテルには映画WOOD JOBの展示がしてありました。
このおんぼろ軽トラって映画に出てきた本物かな?伊藤英明が乗ってた?
(映画の撮影はここ美杉町でやったんですよ)
IMG_1345.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

3月の別れ [花]

親父が亡くなって初七日になりました。

やっと落ち着いたので、ドライブがてら滋賀 土山のユキワリイチゲを

見に行くことにしました。

鈴鹿峠を越えると滋賀県側は雲が多く、日差しがあまりない。

もしかしてユキワリイチゲの花が開いてないかも。。

満開のユキワリイチゲは観れなかったけど、淡い色に癒されてきました。

IMG_3880.JPGIMG_3888.JPGIMG_3890.JPG



IMG_3912.JPGIMG_3913.JPG

少し離れた畑の藪に咲いてたユキワリイチゲ(日当たりがいいんだね)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鈴鹿山系の春一番 [花]

2月21日 晴れ
朝起きたらあまりにも穏やかに晴れ渡った日和なので、
気になっていた入道ヶ岳の福寿草を見に行くことにしました。

この陽だまりに、スマイルいっぱい 綺麗な福寿草が咲き出していました。
僕も蔓延の笑みになったのです。

DSCN0336.JPGDSCN0343.JPGDSCN0349.JPG


井戸谷の山頂までのルートは雪の中です。今回は山頂まで行かず、ここで折返し
DSCN0351.JPGDSCN0321.JPG


入道ヶ岳と御在所岳
DSCN0319.JPG


次は藤原岳の福寿草を観に行こう(3月末かな)




nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春の妖精 [花]

2月15日 曇り雨
今年も藤原の節分草に会いに行きました。
やっと会えて笑顔いっぱいになりました。[わーい(嬉しい顔)]

もう少しで春ですね。。

IMG_3857.JPGIMG_3860.JPG

民家の土手に咲いてます。


IMG_3863.JPG

三岐鉄道 西藤原駅 ちょうど電車が到着


帰りにふるさとの森に寄ってきました、バックに藤原岳

IMG_3864.JPG


福寿草が咲きだしてました。太陽がないから半開き

IMG_3867.JPG


コショウの木 白い花

IMG_3870.JPG


藤原岳で咲き出すのは3月末かな まだ一か月先ですね。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しずく [花]

4月21日 三多気の大洞山にカタクリが咲いてないかなぁと雨が降る中

倉骨峠から少し登った斜面にカタクリが群生していました。

雨の日もあって咲いてる花はなく、蕾のカタクリを数輪見つけました。

でもカタクリあったから行った甲斐はあったかな。。

051.jpg


057.jpg


草木が雨に濡れて、美しく輝いてました

雨の日の散策も時にはいいですよね


ミロモジ

058.jpg


クロモジとタムシバ

067.jpg


064.jpg


山桜

074.jpg

080.jpg


ムラサキケマン?

075.jpg


078.jpg


ドウダンツツジ

085.jpg


ミツバツツジ

083.jpg


三多気にて


真福院のしゃくなげ

087.jpg


090.jpg


091.jpg


ニリンソウとネコノメソウ

102.jpg



三多気の桜 スポット 残念ながら葉桜です。。

096.jpg

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。